評価:
藤村 シシン
実業之日本社
¥ 1,620
(2015-10-15)

『君と歩く永遠の旅』「第二章 エーゲ海は今日も輝いている」の執筆に際して、参考にした本の一つです。

  小説家になろう:http://ncode.syosetu.com/n6813cr/

  カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881776160

 

ギリシャというとイメージするのは、一般にはアテナの白亜の神殿でしょう。

けれど、実際は極彩色の神殿だったのです。

ほかにも海の色を「ワイン色」と表現するなど、古代ギリシャ人は独特の色彩感覚を持っていた。

 

ヨーロッパ文明の原型となった古代ギリシャの文明。

私たちのイメージとは違うその「リアル」が紹介されています。

 

また語り口が軽快で面白いです。

例えば、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』で有名な炉の神ヘスティアのところでは、

 

 アポロンとポセイドンが同時に彼女のところへやってきて、

「ヘスティア! 結婚してくれ!」とダブルプロポーズをした、(中略)

 この時もヘスティアは「私はどちらとも結婚したくない。一生独身でいたいの」と処女を貫いてアポロンとポセイドンはブロークン・ハートしたのでした。(本書p188)

 

という感じです。

 

読みやすい。面白い。勉強になる。

3拍子そろった良書。ギリシャ神話ファンの皆さんも是非どうぞ!

評価:
---
---
---
()

貴女のそばにはこういう人がいませんか?

 

・事務職なのに、「ストレスでできないから」と駄々をこねて他人に仕事をなすりつける。

・上司の言葉のうち、自分に都合の良いことしか覚えていない。

・注意されたことを素直に受け止められず、「あの人は自分が嫌いだから、ああ言うんだ」とひねくれて受け止める。

・そもそも注意されたことを、2、3日後には忘れている。

・叱るのが苦手な人に甘えるのが上手。

・他人から批判されると1週間、仕事を拒否をする。

・認めてくれない周りが悪いのであって、自分は悪くない。

・上司へ不満を言えないから、後輩にあたる。やられたことを後輩に対してやる。

・同期や後輩から指摘されると、別の所で仕返しをする。

・すぐにおごってもらおうとする。

・口がうまいものだから、言われた方は自分が悪いのかと思う。

 

……。なんだか書いていて、本当にこんな人いるのか? と信じられなくなりましたが、実は私の近くに実在する人物です。


困ったなぁと思っていたところに出逢ったのが本書です。

どうやら、精神医学の用語で「自己愛性人格障害」なようです。

 

どういう人か、もっと知りたい?

それは……、

 

続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM